美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

私が2018年春によく聞いているCD

こんにちは。

 

今日は最近よく聞くCDについて簡単に書いていこうかなと思います。

ジャンルもバラバラで統一性はありませんが、ご了承下さい。

 

 

 

suchmos / THE BAY

f:id:miyam-mizuki:20180421231315j:plain



みんな大好きサチモス。

私が好きなのは5曲目の「Get Lady」

 

サチモスは私的には、ベースがメロディー、キーボードが雰囲気づくり、ターンテーブルとギターがスパイス、ドラムは支えでボーカルは今風 って印象。

 

「君」とか「私」とか「好き」とか「愛してる」とか、

そういう言葉を使う歌詞に苦手意識があって(いろんなアーティストさんが多用しまくってるからみんなこぞって何同じ歌詞書いてんの?って思ってしまうので)、

それに比べたら意味のあるような無いような言葉が多い といいますか。言葉遊びとか韻みたいなもの重視で聴ける、心地よい印象を持っています。


Suchmos "Get Lady"(Live)

 

 

 

INTERVALS / The Way Forward

f:id:miyam-mizuki:20180421230358j:plain

ジャンルとしてはメタル寄りになってくるとは思うのですが、

メタルと聞いてまずイメージするゴリゴリな感じではありません。

 

本当に、綺麗に作ってあるメタル。すごく綺麗にまとまっています。

全曲好きなのですが、私的には5曲目の「Belvedere」が好きです。

 

一般人気が強そうなのは3曲目の「A Different Light」かなぁと思います。


INTERVALS | A Different Light (Official Audio) | NEW ALBUM OUT NOW

 

 

 

 

Hallucinator / The New World Disorder

f:id:miyam-mizuki:20180423022314j:plain

ドラムンベースのハードコア系DJユニットです。

この人たちは滅茶苦茶なことをしてくるので好きです。とても。

 

 ノイズになるギリギリのところ狙ってきてるんじゃないかって思うくらいの事をヒョイとやってくる感じ。

 

おすすめは3曲目「Fuck The System」です。

バンドサウンドと見せかけてちゃんと電子音バリバリ鳴らしてくれています。

 

You Tubeで曲を探す際は過激な動画がヒットする可能性が高いのでお気をつけて!(音楽は最高だけどMVがグロめです)

アルバムの中でも1番人気だと思う「Raise Your Middle Finger」を載せておきます。 


Hallucinator - Raise Your Middle Finger VIP

 

 

 

Boz Scaggs / Middle Man

f:id:miyam-mizuki:20180423020247j:plain

ザ・AORみたいな1枚です。

 

やっぱり1曲目の「JOJO」が良いのは言わずともお分かりかと思うのですが、

3曲目の「Simone」も渋くてとてもアダルト。お気に入りです。


Boz Scaggs - Simone (HQ)

 

 

 

明確に『好きな音楽のジャンル』があるわけではないので、その日の気分によって聞く音楽を選んでいます。

 

大体エレクトロを聞く事が最近は多いのですが、

気合を入れて何かに挑みたい時はハードコアを聞いてみたり、気持ちを鎮めたいときはジャズも聞きますし。

 

一つに偏らず、いろんなジャンルの音楽が身の回りにある状態を私は心地よく感じています。