美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

フリーター、やながせ倉庫に行く

こんにちは。

 

先日欲しいものがありましたので

やながせ倉庫、やながせ倉庫団地さんに行きました。

f:id:miyam-mizuki:20180624103500j:plain

f:id:miyam-mizuki:20180623235421j:image

 

JR岐阜駅、名鉄岐阜駅方面から北へ柳ヶ瀬方面へ向かって歩き、左手に岐阜高島屋を見る形で100m程歩いた所にあるやながせ倉庫さん。

 

2ヶ月に1回くらいはお買い物に行っていて、ノスタルジー且つ可愛らしい雰囲気のとっても好きな岐阜市のお買い物スポットです。

 

 

 

欲しいものというのも、

友人の結婚祝いに木に絵を描いたのですが、

この絵の中心にプリザーブドフラワーを貼り付けたくて、そのお花を見に行ったというもの。

f:id:miyam-mizuki:20180623235602j:image

(途中経過)

 

この絵は結婚のお祝いなので、祝福の気持ちを込めて私が思うところの優しい雰囲気で描き上げました。

プリザーブドフラワーは枯れないお花ですし結婚祝いにぴったりかなぁと思って。

 

 

 

お花を買いに向かったのは、やながせ倉庫内「花雑貨Roji」さん。

プリザーブドフラワー のお店です。

 

とっても可愛いハーバリウムやスワッグが沢山置いてありました。本当に、可愛い。

 

私は貼り付ける用のお花を目的にしておりましたので、1束400円の白い小さなお花の花束を購入。

お会計の際は2階にみえるお店の方を1階からベルを鳴らして呼びます。そしてお会計。

 

2階ではプリザーブドフラワーを使って何かを作るレッスンのようなものもやっているそうです。興味あります。

 

 

 

それからやながせ倉庫団地さんへ。

ここは箱貸しのレンタルボックスで、ハンドメイド作家さんなどが商品を委託販売しているブースです。

 

f:id:miyam-mizuki:20180624103658j:plain

岐阜でレンタルボックスをしているのはここくらいなのではないかな?と思います。

下北沢の東洋百貨店というビルの中にある素今布さんは前から好きで東京に行くたびに行っているのですが、岐阜にもついに同じ形態のお店が出来たかという感じ。

 

いろんな人のアイデアを見られるので私はとっても好きです。

今置いてあったものはハーバリウムとかレジンアクセサリーが多いのかな?という印象でした。

 

時期によって入居者さんが変わったりすると思うので行くたびに目新しいものがあり楽しめます。

 

 

とりあえず今回はこんな感じでお買い物をしに行ったのですが、

次は古着屋さんに入ってみたいなぁ。ちょっと入りづらさある(って思ってるの私だけかも)。

 

 

 

 

絵は帰ってから早速お花を貼り付けて、完成です。

f:id:miyam-mizuki:20180626225125j:image

お花には散り防止のためにヘアスプレー(ケープ)を振りかけました。

ネットで調べたらね、ケープ振りかけたら気休め程度だけど散り防止になるって書いてあってん。

f:id:miyam-mizuki:20180626224945j:image

これはお祝いで制作したものなので量産は予定しておりません。

 

 

 

岐阜市のやながせ倉庫さんは私のオススメスポットです。

お近くの方は行ってみたら結構楽しめると思います。