美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

痛くないタトゥー『ジャグアタトゥー』をセルフでやってみた。

7月も後半に入り、梅雨も明けようとしております今日この頃でございますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は今年に入って一人で旅行に行ったり外出する機会が多かったので

今月は大人しく岐阜県に留まっております。

 

 

 

そんな今日この頃ですが、自宅で最近こんなことに挑戦をしてみました。

 

f:id:miyam-mizuki:20190721113827j:plain

 

ジャグアタトゥー

 

 

ジャグアタトゥーは植物性のインクを使用し肌にインクをのせ角質層を染めるもので

施術の際の痛みはなく絵柄も2週間ほどで綺麗に消えるというもの。

植物性のインクなので、バラ科の植物やナッツ類にアレルギー反応がある方、敏感肌の方はアレルギーを引き起こす可能性があるので注意です

 

 

 

 

先月、東京へ行った際に

せっかく都会に行くんだからジャグアの施術をしてもらおう!と思い

絵柄が好みのアーティストの方をネットで探して

渋谷でお店をやっていらっしゃる方に施術をして頂きました。

 

 

 

一応、なせジャグアタトゥーを選んだのかといいますと、

元々タトゥーはファッション、アートとして可愛いなーとは思っていたのですが、

わたくし痛みにめっぽう弱いものでタトゥーを入れる勇気がなかったというのが一点。

 

また、

身体に残るものを入れるというのが結構ネックになっておりまして、

極度の飽き性で好みもコロコロと変わってしまう熱しやすく冷めやすい体質なので

デザインに飽きてしまう可能性が大いにあるというのが大きな理由でした。

 

  

若干儚くも感じますが、私にぴったりなのがこのジャグアタトゥーでした。

(タトゥーを入れるイメージを掴みたいという方が試しにジャグアをやるというパターンもあるみたいです。) 

 

 

 

お願いしたアーティストの方はお花のデザインがすごく上手な方で、

とても丁寧に施術をして下さいました。

どこのお店か気になる方は私のインスタグラムの投稿から探してみて下さい。

私のアカウント@mittamu_p

 

 

私は両腕の肘から下の腹に15㎝×3~4㎝のお花を描いてもらって、

トータル2時間くらいで仕上げて頂きました。

f:id:miyam-mizuki:20190721022850j:image

で!とてもとても綺麗なお花を描いて下さってとても気に入って

味をしめてしまったのが先月のお話。

 

 

 

日を重ねるにつれ色落ちが始まるのですが、

案の定物悲しい気持ちになってくるあるあるを発動したので

近隣でできるところはないかとか、いろいろ検索をしていると

 

セルフ用のジャグアタトゥーインクが大手通販サイトなどで購入できるとのことで、即探して迷いなくカートにドーン

 

 

私はソルタトゥーさんというショップでインクとニードルのセットを購入しました。

f:id:miyam-mizuki:20190721114007j:plain

 

 

 

必要なものは、

インク、ニードル(太さのバリエーションがあるといいかも)、ゴム手袋、コットン、アルコール除菌シート、

ちょっとミスした時用に綿棒などもあるといいかもしれません。

 

 

 

早速自分の腕に描いてみたのがこちら。

f:id:miyam-mizuki:20190721022548j:image

 

 

私的なコツをまとめると、

 

  • 細いニードルを使うのが良い
  • 除菌シートを使って肌の油分を拭き取っておく(日焼け止めなどを拭き取る)
  • 最初に描きたい絵柄の下絵をうっすら描いていき、乾いた上をなぞって徐々にインクを重ねて輪郭を描いていく(輪郭は結構濃くなるようにインクを重ねたほうが良い)
  • 花などを描く場合、葉脈などは輪郭をつくった後に描いていく
  • 上の段階でのせたインクが若干乾いてから少し太めのニードルを使って陰影を徐々に入れていく(濃くしたいところは濃く、薄くしたいところは薄く)
  • 描き終わったらドライヤーなどを使って完全に乾かす
  • 汗や水分はNGなので保護フィルムを貼ったりして水気を完全にシャットアウトする

 

描いている最中はコットンを使ってこまめにニードルの先を拭いてあげると綺麗に描きあげることができると思います。

 

 

あとは湿気や汗、雨とかに濡れないよう注意をして5〜6時間ほど放置、

その後流したら発色するのを待つのみです。

 

 

発色後がこちら

f:id:miyam-mizuki:20190721115455j:plain

紺色っぽい発色です。

発色までには2日くらい時間が必要なので、何かの予定に合わせて発色させたい場合は諸々計算をしてやるのがいいと思います。

 

 

 

こんな感じでザックリまとめたのですが長くなってしまいました。

 

私はイキって初めからフリーハンドで挑戦をしましたが、

フリーハンドで描くのが難しいなという方はデザインシートなど多くでているようなので、簡単にお好みのデザインが描けるかなと思います。

 

 

2週間ほどで消えるタトゥー、この夏はたくさん楽しみたいなと思います。