美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

ウェアハウス川崎「電脳九龍城」を見に神奈川県川崎市へ。

 

神奈川県の川崎駅から徒歩10分ほどの場所にあります、

ウェアハウス川崎というゲームセンターへ行って参りました。

 

f:id:miyam-mizuki:20191031141831j:image

www.warehousenet.jp

 

外観からも異様な雰囲気を醸し出しているこちらは、

九龍城砦をモチーフに施設内も装飾されていて、とてもノスタルジーな場所でした。

 

九龍城砦 - Wikipedia

 

九龍城砦は今の香港の九龍城地区にあった巨大なスラム街で、

ちょっと前に激レアさんを連れてきたで九龍城の映像なり写真などを見てから興味を持っていました。

 

その九龍城がモチーフになっているという事で写真を撮りにいきたいなーと思い立ったという感じです。

 

ウェアハウス川崎はヒロネちゃんというシンガーソングライターのMVでも使われていて、面白い場所だなぁと思いながら見ていたのでという理由も少しありますが。

 


ヒロネちゃん「少女事情」 MV

少女事情

  • ヒロネちゃん
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

写真を載せていきます。

 

f:id:miyam-mizuki:20191031180306j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20191031175914j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20191031175930j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20191031175946j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20191031180215j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20191031180132j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20191031180024j:plain

 

すごく作り込まれた空間。とても素敵です。 

 

残念な事に、このウェアハウス川崎さんは2019年11月17日をもって閉店されるとの事で、それを聞いて行ってきたわけなのですが

やはり同じように思う方が多くいらっしゃるようでとても賑わっておりました。

 

 

 

f:id:miyam-mizuki:20191031180103j:plain

f:id:miyam-mizuki:20191031180240j:plain

 

 

せっかくゲームセンターに来たのだからと懐かしのスリルドライブがあったのでソロプレイ。

スリルドライブ、プレイするのは10年ぶりくらい、、

f:id:miyam-mizuki:20191031141826j:image

結果は日頃の安全運転が祟って対戦相手のコンピューターシステムにボロボロに負かされましたが

隣に座って見てくれていた外国のお兄さんが微笑みかけてくれたので、グッジョブ的な事かな?と思いスカッとした気持ちで帰りました。

しかし、後々考えると一緒にプレイしてくれれば良かったんじゃね?私一人でやってんだけど?と思ったのは内緒の話。

 

 

 

 

カメラはcanoneoskiss x8iを使っています。

ゲームセンター内は薄暗くなっているのですが、

設定は絞り優先(Av)で露出を若干明るい所に合わせて撮影をしてみました。

f:id:miyam-mizuki:20191101003744j:image

(こういうところ)

 

暗いところの撮影はマニュアル露出(M)で行うことが多いのですが、そうするとシャッター速度が遅くなってしまうので三脚などが必要になってしまうんです。

ウェアハウス川崎さんの注意事項を見ると機材を使っての大掛かりな撮影はNGとの事でしたので三脚を使う方法は端から頭に置かずに

いろいろ試しながら撮ってみました。

 

 

モデルさんを使っての撮影やコスプレでの撮影もルール上お断りする場合があるそうなので

一度調べてから行かれる事をお勧めします。

 

しかし後日インスタグラムとかで他の方の投稿を見たらゴリゴリにコスプレしている人とか結構いたんですよね・・・あれはセーフなのだろうか・・・

 

 

行けてよかったなー

f:id:miyam-mizuki:20191031180223j:plain

 皮 膚 病 !