美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

ソロ水族館2連続!魚をイメージした絵を描きました。

こんにちは。

 

 

雨が続き、天気も気分も暗くなってしまいますね。

雨はそこまで嫌いではないのですが、連日のニュースを見ていると公に好きだと言えるような状況でもないので、今年のこの時期の雨は嫌です。

 

 

先日、2日連続ソロ水族館をキメてきたので写真を載せます。

 

 

なんだかこの頃、視力の低下により焦点が合っていない状態でシャッターを押してしまっているらしく、

ピントが合っていない写真ばかり・・・視力の低下はシンプルに落ち込む。

レーシックやりたいけど怖いです。一生眼球に異物を入れ続ける所存でございます。

 

 

 

まず1日目は世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ

aquatotto.com

 

年パス所有者なので気軽に行けて良いです。

新型コロナウイルス感染症の関係で年パスの有効期限も一部対象者は期限延長がなされているようです。

 

入館時には直接触らず検温できるやつでピッてして、消毒。

 

館内ではマスクの着用と、十分な距離をとって各々観覧をするようにとの案内が。

バッチリ守って見てきましたーー

 

f:id:miyam-mizuki:20200719203653j:image


f:id:miyam-mizuki:20200719203650j:image

 

f:id:miyam-mizuki:20200719203728j:image


f:id:miyam-mizuki:20200719203732j:image


f:id:miyam-mizuki:20200719203725j:image


f:id:miyam-mizuki:20200719203735j:image

 

この時はウーパールーパーの展示が行われていました。

 

f:id:miyam-mizuki:20200719203600j:image


f:id:miyam-mizuki:20200719203556j:image

 

 

一番好きなピラルクは個体数が減ったのかな?あまり見える所に来てくれなかったです、、恋しい

 

 

 

 

2日目は名古屋港水族館

nagoyaaqua.jp

行った日は雨が降っていたのですが、

名古屋港水族館は駐車場から施設まで若干距離があるので雨の日は傘を持って行ってくださいね。

私は普段あまり傘をささないので車に積んでおらす、ビシャビシャに濡れながら入館をしました。梅雨時期の天候の変わり方は本当に読みづらいなーと毎年思っている気がする。学習しない

 

 

こちらの水族館でも温度感知カメラを使った検温と、消毒をしてからの入館でした。

ソーシャルディスタンスを守って、いざ。

 

f:id:miyam-mizuki:20200719210625j:image

 

やっぱり、海の生き物いいですね!

入館してすぐイルカとベルーガが大きな水槽で泳いでいたのですが

哺乳類にはあまり興味がないので写真は撮っていませんーー

ペンギンも撮っていないです。イルカの水槽にもペンギンの水槽の前にもたくさんの人がいました。人気だなぁ

 

 

 

綺麗なサンゴがたくさん!模様の面白い魚もたくさんいました。

 

f:id:miyam-mizuki:20200713151204j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20200713151331j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20200713151453j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20200713151534j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20200719203845j:image

 

f:id:miyam-mizuki:20200713151720j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20200713151825j:plain

 

 

 

ウミガメもいましたねーウミガメはマイクラでも最近見かけていたので本物や〜って気持ちで見ていました。

 

f:id:miyam-mizuki:20200719203911j:image

 

miyam-mizuki.hatenablog.com

 

何がいいって、やっぱり何と言ってもクラゲですね!

クラゲはすごく好きで、高校生の時に何かしらの課題でクラゲの生態を調べてレポートを出した記憶があります。クラゲって不死身だと言われているんですよ。

 

f:id:miyam-mizuki:20200713151957j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20200713152049j:plain

 

前に、クラゲのタトゥーが入っている方に「これは何のクラゲがモチーフになっているの?触手が長いからシーネットルとかアカクラゲの類かな???」と聞いて困らせたことがあります。悪いことしたなぁ

 

やっぱりシーネットルはアトランティックが王道綺麗だと思います。パシフィックになるとクラゲ感がグッと増します。

王道のミズクラゲ、タコクラゲなんかもいました。サカサクラゲやカラージェリーも。

 ピントが合っていなかったので載せませんが。

 

海の水族館はいいですね〜興奮します。

 

 

ハイギョもいました。かわいい

f:id:miyam-mizuki:20200713152230j:plain

近くに居たカップルが「ハイギョってなに〜?」って話してて嘘だろ??と。プチカルチャーショック。

 

 

 

名古屋港水族館へは、港区のほうでちょっとした用があって、そのついでに行ったのですが、

その用までの間で水族館楽しかったなーーっていう絵を描きましたので貼っておきます。

最近は魔法陣みたいな絵を描くのが好きです。

 

f:id:miyam-mizuki:20200713154910p:plain

 

水族館に行ったときに何を見るかって、魚の鱗の輝きだったり柄の綺麗さを見ているので

哺乳類やペンギンにはあまり興味が無いのです。

f:id:miyam-mizuki:20200713153922j:plain

皆さんも水族館へ行かれた際は魚の鱗や柄に注目して見てみてください。

『ただ魚を見るより』もっと楽しめると思います。

 

 

纏まりがないですが、撮ってきたピントが合っていない写真を見てくれ!という回でした〜

 

 

miyam-mizuki.hatenablog.com