美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

「Defrost」MVに絵で参加させて頂きました。

岐阜県内で活動しているベーシストの

yuki kunoさんの「Defrost」に絵で参加をさせて頂きました。

 

youtu.be

 

曲のイメージは「どこまでいっても闇」ということでしたので、私なりの解釈で制作を行いました。

 

絵についての具体的な説明はyuki kunoさんのブログに記載して頂いておりますので、そちらを見て頂ければと思います。

 http://www.6bassyuki.com/entry/2017/03/18/024239

www.6bassyuki.com

(現在は公開されていないようです。)

 

今回この絵を描くに伴い、大変勝手ながら下記の2点提案をさせて頂きました。

 

 

 

・絵は布に描く

初めの段階では紙に描いていこうという話をしていました。

しかし、紙だと用紙も大きいものを用意しなければならないですし、

机の上で絵を描いている時の耐久性(くるくる回しながら描いたりするので折れたり重さに耐えられないようだと困るので)を考え、

耐久性があり、また、私が個人的に好きで良く使用している’’布’’を使うことを最終的に提案させて頂きました。

 

 

・「黒」「茶」「赤」は絶対に使わない

作曲者から曲のイメージ画を提示して頂いた際に、一番多く使われていた色が黒でした。ですが、黒と、黒に似たような茶、赤は除いて絵を描き進めていきました。

 

私は布に絵を描くにあたり、ファブリカラーの布描き用のペンを使用しています。

布描き用のペンは12色入りのものを愛用しているのですが、

12色の色の中でもこの3色は絵を描き進める上で全体的なバランスを考えた時に、他の色と調和させるのが難しい。ちょっとやりにくいなと。

ただ、暗い色の中でもグレーは使用しています。下書きをする際にちょうど良いので。

 

 

イメージをすり合わせ、話し合いを重ね完成したラフ画がこちら

f:id:miyam-mizuki:20170318213740j:plain 

こちらを元に撮影当日はカメラの前で絵を描いていきました。

 

休憩を挟みつつではありますが、午前10時過ぎから撮影が始まり完成したのは午後7時。

 

f:id:miyam-mizuki:20170320233833j:plain

画角を大きく取りすぎたようで思ったより時間がかかってしまいました。

サイズは正確には把握していないのですが、40×60くらい?

 

もうしばらくこのサイズの絵は描きたくないなと思いました。

もちろん冗談ですが。

 

 

 

 

最後に、個人的な話になってしまうのですが、

yuki kunoさんのブログ内に記載があります通り、この度婚約を致しました。

 

これまでと変わらず物作りやその他様々な事に勢力的に取り掛かって参りたいと存じておりますので、

今後とも宜しくお願い致します。