美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

感性を取り入れる作業。名古屋市美術館「ガウディとサグラダファミリア展」/松坂屋美術館「新・山本二三展」

こんにちは。 花粉の季節。 今までは市販薬でなんとか耐えて生きてきましたが、さすがにそろそろ病院に行こうと思い 今年はちゃんとお医者さんに見てもらい乗り越えて参りたいと思っている今日この頃。 耳鼻科が、、待ち時間えぐいて、、、 今待ち時間でヒマ…

専門的知識がなくても、熱狂的に追いかけていなくても、好きなものは好きで良い。音楽編

2024年、年末年始など感じる暇もなく迎えてしまった。 昨年は何をしただろうか、何が出来ただろうか、 そんな事を考える暇もなくお正月もただの日常としてすぎてしまった。まあこういうのも悪くない。 正月 is over そうとは言いつつ、2023年にコレクション…

涼みに、アクア・トトぎふ「きんトト今昔物語」を見に行ってきた。

こんにちは。 先日、最近全然外出していないなーと思い カメラを片手に水族館へ行きました。 大好きアクア・トトぎふです。 aquatotto.com 夏休みキッズが多く居ました。とても賑やか。 美濃市の学生さんが作ったという美濃和紙を使ったあかりアートの展示も…

昆虫標本を見に「名和昆虫博物館」へ※虫注意

こんにちは。 先日、名和昆虫博物館へ行って参りました。 かねてより昆虫標本というものに興味がありまして、 と言っても自室に昆虫標本を模したカプセルトイを飾っている程度なのですが 興味を持ったが運の尽き、片足を突っ込みに行きました。 昆虫自体は嫌…

やっと行けた、、豊田市美術館「ゲルハルト・リヒター展」を見に愛知県豊田市へ

こんにちは。あけましておめでとうございます。 風邪やら風邪じゃないものやらが色々と流行っている昨今ですがいかがお過ごしでしょうか? 私はシンプルな喉風邪にかかりまして、でも怖すぎて市の無料PCR検査所に駆け込んだりしていました。 結果は陰性で、…

岐阜現代美術館「裏腹のいとは よすが」を見に。

秋深まる今日この頃。 木々はもう色づき始めているらしい。 気がつけばここ最近外に出ても辺りを見回す事なくただ決まった日常を繰り返しているだけのような気がする。 木の葉の色の変化に気がつける人間でありたい。 2022年10月11日(火)〜12月17日(土)の日…

「国際芸術祭 あいち2022」一宮会場へ。

2022年7月30日から行われております 「STILL ALIVE 国際芸術祭 あいち2022」へ行って参りました。 とは言っても、一宮会場の 旧一宮市立中央看護専門学校 旧一宮市スケート場 のこぎりニ の3会場にのみ足を運んでみました。 国際芸術祭(愛知トリエンナーレ)…

ギャラリー小柳「私はお前に生まれたかった」を見に銀座へ。

こんにちは。皆さまいかがお過ごしだろうか。 私は最近花粉が酷く、寝ている間に目を掻いてしまっているようでコンタクトが入らなくなってしまったので眼科に行ったら 目薬を4種類処方されて(アレルギー・ドライアイ・目やに・キズ)2週間のコンタクト禁止を…

桜が咲いたので、記録用。

こんにちは。 今年も桜を見に行ったので見てほしい。 季節は春、花粉が辛すぎる季節です。 去年より花粉酷い気がする。私は市販薬で乗り切っているのだけれど そろそろちゃんと病院に通おうかと思い始めるほどの今年の花粉の酷さ。 梅雨に入るまで安心できな…

2022年ソロ水族館初め。

あけましておめでとうございます。 2022年に入り、私のアラサーにも磨きがかかる今日この頃でございます。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 岐阜では昨年の末に雪が降り積もりまして、 その雪掻きをせっせとしていた甲斐もあって無事に風邪をひき、年始早…

秋深まる京都、宝泉院。

こんにちは。 ここ最近の記事でも書いていたように 先日京都へ単発日帰り旅行に行ってきたのですが、 季節は秋!京都の秋!ということで、 紅葉を少し見に行って参りました。 歩いてると汗ばんじゃう、そんな陽気のいい天気。 写真を載せていきます。 大原に…

2年ぶり、京都大原「マリアの心臓」へ。

こちらに足を運ぶのは今回で2度目、前回は2019年4月に訪れました。 今回は複数の展覧会を同時に行うような形での開催っぽい。 印象に残ったものをいくかメモしていくので興味のある方だけ見て行って頂けたら幸いです。 恋月姫 「血の涙を流すイエス・血の涙…

そうだ、「京都水族館」へ行こう。

こんにちは。 時は令和3年、師走に入り今年ももう終わろうとしています。 情勢もだいぶ落ち着いてきたかなーと思ったので 先日京都へ観光に行って参りました。 日帰りでケツが決まっていたので数カ所しか回れませんでしたが、 そのうちの京都水族館へ行った…

陰鬱メンタルから少し回復、安らぎを求め水族館へ。

こんにちは。 はじめのあいさつで大体季節について触れるのですが、季節のことで縛ってしまうと内容が大体暑くなってきたか寒くなってきたかのどっちかに振ってしまいます。 知人とばったり遭遇してしまった時、特に話をする内容はないけど何か言わないと!…

[不在の観測]を見に岐阜県美術館へ。

こんにちは。 10月も後半に突入し、やっと秋らしい陽気に変わって参りました。 朝晩は冷え、日中は日差しがあって暖かい。そんな秋が私には心地よく、好きです。 結構夏派か冬派って話になることありませんか? 皆さんはどちら派でしょうか、私は秋派です。 …

欲しかったLPを購入しました。

こんにちは。 何だか最近無気力に襲われてなんの目標もなくただただ生きている日々を過ごしております私でございます。 前回お気に入りを紹介した際に、 次はこれが欲しい!と言っていたものがあるのですが miyam-mizuki.hatenablog.com やっと購入しました…

お気に入りを見てほしい

こんにちは。 9月に入りました。暦の上ではもう秋です。 待ちに待った秋が来ました。 ただいま姉の家でドリップコーヒーを淹れスウィートポテトを頬張りながらのんびりとしております。 さて本日は! 最近買ったレコードがお気に入りなので見てほしい!! Br…

ジャケ買いして個人的に当たりだったLP

こんにちは。 ここ数ヶ月、本当に何もせずに過ぎていった気がします。 酒飲みたい!酒のみたい!っていう気持ちも日に日に薄れ 起きて職場に行き、帰って寝る を繰り返す日々です。 もう7月だよ〜今年が終わっちゃうよ〜っていう焦りだけが増すばかりです。 …

色鮮やかなお魚、スネークヘッドを見に「極彩蛇頭魚ースネークヘッドー」に行きました。

こんにちは。 年パスの更新と、企画展の 「極彩蛇頭魚ースネークヘッドー」を見てまいりました。 aquatotto.com アクア・トトぎふの年パスは3080円で1年間行き放題になるのでオススメ。 miyam-mizuki.hatenablog.com 入り口で体温チェックと手指の消毒をして…

記録用 藤

こんにちは。 この時期ピークを迎えた藤の花を見に行ってまいりました。 藤の花は一番好きな花なので、今年は見に行こうと決めていました。 (前回の桜の花を見に行った記事でも藤見にいく宣言してたわ) miyam-mizuki.hatenablog.com 少し写真を撮ったので…

記録用 桜

こんにちは。 記録用。桜きれいだった 桜の季節になると梶井基次郎さんの 「桜の樹の下には」を思い浮かべてしまいます、あとメリーゴーランド。どちらにしろ陰鬱。 あんまり乗らないのだけれどマイ自転車を買ったんだそういえば。 近所へお買い物に行く時も…

2021年3月31日に閉館する瑞浪市「地球回廊」に行ってきた。

こんにちは。 いえーい皆様いかがお過ごしでしょうか? 私の住む岐阜県は2月末日までコロナ禍における緊急事態宣言にて雁字搦めの状態でございました。 解除がなされてから久しぶりに姉とランチに行きましたが、人とお喋りするのは楽しいですね。こんなに気…

レコード初心者の家にレコードプレイヤーがやって来た

こんにちは。 私、ここ最近はだらっとする生活が続いておりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私、コロナで職を失い、一応ゆくゆくは独立して新しいことをはじめようとも思っていたのですがそれも叶うことなく、ただただ事の熱りが冷めることを祈る…

約4年前に書いた「Defrost」という絵について補足していく。

以前に、Defrostという曲のMVで書いた絵のことを記事にしたのですが、 miyam-mizuki.hatenablog.com その記事内に作曲者のブログへ行けるリンクが貼ってあったのですが 現在そのブログは閉鎖されておりますので、 そちらのブログに載せて頂いていたこの絵の…

Macで8センチCDを読み込みたい!外付けディスクドライブを購入した。

こんにちは。 突然ですが 8センチCD、皆さんはお持ちでしょうか? 今は全く出回っていない代物ですよね。 私が産まれた1990年代にはまだあったはず。 保育園へ通っていた頃に流行った「団子3兄弟」はまだ8センチCDで販売されていました。 時代を感じますね。…

三重県「四日市コンビナート」の工場夜景を愛でる

こんにちは。 先日、深夜に地上波放送で「きらめきに萌えっ!」という番組がやっておりまして、 (放送は東海地方だけなのかな?) 三重県は四日市市にある、通称四日市コンビナートと呼ばれるコンビナート地帯があり、 そこの写真や映像だけを1時間近く流すと…

自分でデザインしたTシャツがいい感じでした。

こんにちは。 梅雨もすっかり明け、厳しい暑さが続きますね。 35度とか36度の猛暑日が続くと、32度くらいの日でも涼しく感じます。(嘘) 早く涼しくなってほしいな〜秋が一番好きだから早く秋になってほしい。 でもまだ暑い日が続きそうなのでー Tシャツを…

ソロ水族館2連続!魚をイメージした絵を描きました。

こんにちは。 雨が続き、天気も気分も暗くなってしまいますね。 雨はそこまで嫌いではないのですが、連日のニュースを見ていると公に好きだと言えるような状況でもないので、今年のこの時期の雨は嫌です。 先日、2日連続ソロ水族館をキメてきたので写真を載…

マインクラフトソルジャーデビュー!PS3のコントローラーを繋いでプレイする方法

こんにちは。 梅雨に入って花粉症の脅威から解放されました。 梅雨の時期って直射日光を受けないので結構好きなのですが、 湿気が多くなって蒸し暑くなるのは嫌ですね!いやー そんな梅雨、言っても濡れるし外出するには億劫な時期ですよねー なので マイク…

緊急事態宣言解除後の息抜きに。愛知県「博物館明治村」に一眼レフ抱えて行ってきた。

こんにちは。 感染症云々で日常生活の形が変わってきている今日この頃でございますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?お元気にされておりますでしょうか。 私はと言いますと、外に出るのもスーパーかコンビニかドラックストアで、 たまにドライブスルーで…