美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

やっと行けた、、豊田市美術館「ゲルハルト・リヒター展」を見に愛知県豊田市へ

こんにちは。あけましておめでとうございます。

 

風邪やら風邪じゃないものやらが色々と流行っている昨今ですがいかがお過ごしでしょうか?

私はシンプルな喉風邪にかかりまして、でも怖すぎて市の無料PCR検査所に駆け込んだりしていました。

結果は陰性で、ほっと胸を撫で下ろし本日も元気に労働をしております。

 

少しの体調の変化にも過敏になってしまう今日この頃でございます。皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

年始の挨拶はほどほどに、

今回は豊田市美術館で2022年10月15日〜2023年1月29日まで開催中の

ゲルハルト・リヒター」展に行ってまいりました。

 

f:id:miyam-mizuki:20230114160949j:image

www.museum.toyota.aichi.jp

 

今世界的に注目されているアーティストさんで、昨年は東京でも展覧会を行っていました。

 

 

 

f:id:miyam-mizuki:20230114161826j:image


f:id:miyam-mizuki:20230114161823j:image


f:id:miyam-mizuki:20230114161830j:image

 

 

とても社会派なアーティストさん。色んな方法、色んな表現で作品を作っている印象。

そしてとても平和主義。感性に訴えてきます。

 

 

 

私の目的は一つ、ビルゲナウという作品。

モチーフはあのアウシュビッツだという事で、ずっと気になっておりました。

f:id:miyam-mizuki:20230114162147j:image
f:id:miyam-mizuki:20230114162150j:image

 

 

 

作品に添えられている説明も面白かった。

f:id:miyam-mizuki:20230114161903j:image

f:id:miyam-mizuki:20230114193012j:image

 

 

写真撮影OK。

接写は基本NGで、撮影NGな作品もあるのでお気をつけ下さい。

 

f:id:miyam-mizuki:20230114162434j:image

 

f:id:miyam-mizuki:20230114192831j:image

 

 

ゲルハルト・リヒターとは別に豊田市美術館には見たいものがあり、それも無事に見ることができました。それはまた機会があれば書き残します。

 

 

 

最後に、豊田市美術館内のレストランでゲルハルト・リヒター展期間中の限定メニューを頂きました。めっちゃ美味しかった
f:id:miyam-mizuki:20230114192835j:image

 

 

miyam-mizuki.hatenablog.com