美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

銀座「Bar十誡」で耽美な時間を過ごす。

先日、関東へ行った際にずっと気になっていた場所に行って参りました。

 

銀座にあります、Bar十誡(じっかい)さんです。

 

www.zikkai.com

 

地下2Fにある十誡さんは

平日の12:00~15:00はリトルアフタヌーン、15:00~18:00はカフェ、

18:00~23:00は夜はお酒が飲めるバーとして営業されており、

私はカフェタイムにお邪魔を致しました。

 

場所といい店内の雰囲気といい、文字通りのアングラさ。

 

 

 

私が行った時は、

平日の日中でしたのでチャージが500円、時間は混雑時は90分までとさせて頂いておりますと案内をされました。

 

また、リトルアフタヌーンとカフェタイムの切り替わる時間(14:45分くらい)に行ってしまったのですが、

リトルアフタヌーンのメニューもカフェメニューもどちらをお選び頂いても結構ですよ との事でした。優しに包まれました。

 

 

店内は書籍がずらっと並べられており、ご自由にご覧くださいとの事でしたのでお言葉に甘えて自由に拝見させて頂いておりました。

言わずもがなではありますが、店内の撮影は大丈夫なのですが書籍の中身は写さないように と。 店員さんは皆さん丁寧に案内、対応して下さいました。

 

 

 

私が注文をしたのは文豪モクテル「宮沢賢治 星めぐり~銀河鉄道の夜」と、

なんか甘いアイスクリーム(名前忘れました)

 

f:id:miyam-mizuki:20191102204452j:plain

私が行った時期にはエドワード・ゴーリーがモチーフになっているコーヒーフロートもあり、

気分的にはコーヒーフロートの気分だったのですが

宮沢賢治銀河鉄道の夜を最近読み終わったところでしたので、このキラキラとしたモクテルにしました。

 

エドワード・ゴーリーうろんな客ギャシュリークラムのちびっ子たちが定番ですが、

私が好きな絵本はおぞましい二人です。

 

 

モクテルの中にはちょっとすっぱめの寒天ゼリーが入っていて、

下に甘いシロップが沈んでいるのでかき混ぜてお召し上がり下さい と。

また、ブラックライトをあてると綺麗に発光するのでお写真を撮る際などにご利用下さいと、ブラックライトも貸し出して下さいました。綺麗。

 

f:id:miyam-mizuki:20191102204456j:plain

(ブラックライトを下から当てながら写真を撮るソロプレイはなかなか難易度高かった)

 

アイスには可愛いくまのクッキーが3体刺さっていて、

房のままドライされたブドウも添えられておりました。おいしい。

モクテルもさっぱりと甘すぎないお味でおいしい。

 

 

本は本当にたくさん手に取って見させて頂きました。

デカダンス的な文学書や画集、写真集などもありました。

猫にまつわる本は本当にたくさんあったように思います。

 

 

私がお邪魔した時には見つけられなかったのですが、

以前豊田市美術館で見た猪瀬光さんの絵画写真集などもあったようで、なんと底の深い。

miyam-mizuki.hatenablog.com

 

 

時間制限がなければいつまでも滞在してしまう気がします。

時間の決まりはお店のためにも自分のためにも必要ですね。絶対に時間を忘れてしまう。

 

素敵な本にたくさん出会えましたので、amaz〇nの欲しい物リストがとても潤い、賑やかになりました。

 

今後、関東へ行く際にはルートに十誡さんを入れようと思います。アートや文学がお好きな方は是非。

 

 

miyam-mizuki.hatenablog.com