美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

マインクラフトソルジャーデビュー!PS3のコントローラーを繋いでプレイする方法

こんにちは。

 

梅雨に入って花粉症の脅威から解放されました。

梅雨の時期って直射日光を受けないので結構好きなのですが、

湿気が多くなって蒸し暑くなるのは嫌ですね!いやー

 

 

 

そんな梅雨、言っても濡れるし外出するには億劫な時期ですよねー

 

なので

 

イクラソルジャーデビューしました♡

 

www.minecraft.net

マインクラフト

 

ずっとやりたいなーと思っていたけど絶対にハマるから敬遠していたマイクラ

ついに始めてしまったようです。

 

 

 

私はパソコンでダウンロードしてプレイをすることにしました。

 

 

パソコン版ではキーボードとマウスを使って操作をして行くのですが、単純に思う、

キーボードでの操作って難しくない??

 

なので、こいつを導入!

 

f:id:miyam-mizuki:20200629123203j:plain

Joystick Mapper

 

ゲームコントローラーにキーボードやマウスのボタンを振り当てて操作できるようにするアプリです。App store¥610でした。

上の写真の中にも記載がありますが、Mac専用のアプリだそうです。

 

 

 

簡単に使い方をかいていきます。

 

 

まず、MacとコントローラーをBluetoothでペアリングします。

私はPS3Bluetooth接続ができるコントローラーを使いました。

 

なんか、PCとコントローラーを一度USBで繋いだほうがいいっぽいです。

 

f:id:miyam-mizuki:20200629134131p:plain

コントローラーがちゃんと接続済みになっていることを確認してください。

 

ペアリングができたら次はコントローラーにキーを設定していきます。

 

Joystick Mapperを起動

f:id:miyam-mizuki:20200629124257p:plain

 

「+  Add a new preset…」を選択すると

別窓でこんなのが出てきます。

f:id:miyam-mizuki:20200629131023p:plain

 

Nameは自分で判別しやすい名前をつけておきます。

 

つぎに、「+ Add a new Joystick.」を選択。

そうすると行が増えてこんなのが出てきます。そうしたら順番にキーを設定していく作業に入ります。

f:id:miyam-mizuki:20200629131311j:plain

「scan」を選択してコントローラーのボタンなりスティックを動かすと、自動でこのボタンはどこのボタンなのかを検知してくれるので便利。

 

scan後、このボタンにどのキーを振り当てるのかを一番右の欄に入力して、完了。

 

 

これをずっと繰り返します。こんな感じ!

f:id:miyam-mizuki:20200629132447j:plain

これでOK!普通に×ボタンで閉じちゃって大丈夫です。
 

 

 

 キーボード以外にもマウスの操作も振り当てることができるので便利。

f:id:miyam-mizuki:20200629131337j:plain

 

 

これで使える!と思ったらまだ気が早いですよ。

 ここにチェックを入れてください!

f:id:miyam-mizuki:20200629134110j:plain

これをしないと使えません。チェックを入れた設定が反映されます。

 

 

 

これで!完璧に完全にマインクラフトが楽しめます!!

 

すごく楽しい、、もう鬼のようにログインしています。

 

コントローラーのボタンの数的にカバーできない操作もあるのですが、

移動とかアイテム使用は格段にやりやすくなりました。

 

 

他のPCゲームでも、ゲームごとに設定を変えて使えるので

家でのゲーム生活が充実しすぎそうで怖いです。外出自粛しすぎそう。

 

f:id:miyam-mizuki:20200629135547p:plain


 最近作った拠点がお気に入りです。

f:id:miyam-mizuki:20200629135915j:image