美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

色鮮やかなお魚、スネークヘッドを見に「極彩蛇頭魚ースネークヘッドー」に行きました。

こんにちは。

 

 

年パスの更新と、企画展の

「極彩蛇頭魚ースネークヘッドー」を見てまいりました。

f:id:miyam-mizuki:20210427231219j:plain

aquatotto.com

 

アクア・トトぎふの年パスは3080円で1年間行き放題になるのでオススメ。 

miyam-mizuki.hatenablog.com

 

入り口で体温チェックと手指の消毒をして中へ。

 

 

f:id:miyam-mizuki:20210427231226j:plain

今回の企画展


日本ではカムルチーとかタイワンドジョウと呼ばれていているらしい「雷魚」。

英語では「スネークヘッド」と呼ばれ様々な国で親しまれているそう。

 

 

カラフルな品種が多く蛇のような頭部を持ったお魚でとってもKAWAII

地域によっては食用にされたりもするらしい(?)鑑賞用じゃないんだ・・

 

f:id:miyam-mizuki:20210427231229j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20210427231223j:plain 

水槽の前に座ると寄ってきてくれる子もいてとっても可愛かった、、。

 

 

 

他にも常設展示の子たちもちゃんと見てきました。

f:id:miyam-mizuki:20210427231212j:plain

f:id:miyam-mizuki:20210427231208j:plain

f:id:miyam-mizuki:20210427231203j:plain

f:id:miyam-mizuki:20210427231200j:plain

 

イカワとかすごい可愛かったんですけど動きが早すぎて綺麗に撮れませんでした。

f:id:miyam-mizuki:20210427231236j:plain


 

 

また企画展が終わる前にゆっくり見に行きたいなと思います。

f:id:miyam-mizuki:20210427231233j:plain

 

miyam-mizuki.hatenablog.com