美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

短所が短所じゃなくなってる?そんな事に気が付けるようになった私は20代を折り返してた

2月に入りました。もうあっという間に時間が過ぎていきます。

ふと時間の流れの速さに気がついた時に焦ってしまいがちの私です。

 

 

でもね、何というか、

日常生活で時間はもちろん足りていないんだけれど、時間よりも多分身体が足りないんだなーって。

ある程度動いたら集中力も切れるし眠たくなるし、1日に動けるキャパみたいなものってやっぱりあって、それが多分人並みより少なくて。

だから多分身体が足りてない!今の自分より若干スペックが上の分身があと2体くらいほしい!と最近よく感じています。

 

 

まあそんなことはどうでもよくて、

先日写真を撮りに行ったので見てほしい。

 

f:id:miyam-mizuki:20200131172341j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20200131172349j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20200131175052j:plain

 

昨年の秋頃に岐阜県にありますアクア・トトぎふという淡水魚水族館の年間パスポートを買いましたーいえーい。

買おう買おうと思ってなかなか重い腰が上がらなかったのですがついに、です。

 

このアクアトトさんの年間パスポートは通常の入場料の2倍の料金である3000円で取得することができるんですけど、

もう秒で元が取れるレベルです。何考えてんの。早く買っときゃよかった。

なのでよく一眼レフカメラを持って一人で水槽に張り付きに行っております。

 

 

私は大体平日の昼過ぎくらいに行くのですが、

平日でも家族連れやカップルなどで程よく賑わっていて

一人でカメラ構えて水槽にくっついてる女はまあもれなく浮くわけなのですが

とても居心地の良い水族館で気に入っています。

 

aquatotto.com

 

アクアトトぎふさんは岐阜市を流れる長良川などにちなんで

淡水魚をメインに展示されている水族館なのですが、

この日は「アマゾンを超える水の楽園 第2章」という特別展示がされておりまして

オウムやサラマンダーもいました!

f:id:miyam-mizuki:20200131172353j:plain

 

そのほかカピバラやカメ、アシカなんかもいたりします。エンターテイメントに富んでいます。

 

 

普通に水族館行きましたピースみたいな写真を載せましたが、

私は魚を撮るというより”魚の鱗の写真を撮る”ために水槽に張り付いていて、

こういったものを製作しております。 

 

 

ピラルク

f:id:miyam-mizuki:20200131172139j:plain

 

イトウ

f:id:miyam-mizuki:20200131172121j:plain

 

魚の鱗を写真で撮り、布に印刷して雑貨(今は主にポーチ)を作っています。

 

 

元々一眼レフを使って写真を撮ることが好きで、いろいろな場所に行って風景とかを撮っていたのですが、

ただ写真を撮るだけじゃ面白くないなーと漠然と考え始めた時期がありまして、

何か形にしたいなと思った時に思いついたのがこれ。

実家にいた時から一人暮らししていた時も嫁入りの時も持っていってよく触っていたミシンもあったし。

 

頭で思い描いていたものが出来上がった時はすごく気持ちが高ぶったのを覚えています。めちゃくちゃ可愛いやん!って。大満足。

 

 

 

なんか、自分がこういうことをするからなのか最近すごく思うのが、

いろいろなことに手を出しておいた方が良いな ってこと。

 

写真もかじって裁縫も好きだったからコレが出来た。

中学生の頃は服飾の道に進みたいと思ってた。だから裁縫は好き。

 

 

グラフィックデザインに挑戦してみたいなとこの頃デジタルで色々描いたりしているのですが、そこでも少し前にかじったカリグラフィーの感覚が若干ではあるが生きてきてる。

f:id:miyam-mizuki:20200131175100j:plain

カリグラフィー用のペン。自分で作ったペンケースに入れている。

 

音楽が好きでバンドをやった事もあった。今はもうバンドはやっていないけれど、その時からお世話になっている先輩に誘ってもらってDJとしてまた音楽を始めることが出来たり。

f:id:miyam-mizuki:20200131175056j:plain

 

お知らせ:2月14日柳ヶ瀬antsさんでDJやるのでよろしくお願いします〜

f:id:miyam-mizuki:20200206123540j:image

yanagase ants

 

 

いろんなものを経由するからこそ、できる事の幅って広がるな〜としみじみ感じております。

熱しやすく冷めやすい、興味の対象がすぐ変わってしまう という事が自分の欠点・短所だと思っていたのですが、

そんな事なくね?ってアラサーになって思えるようになりました。

 

 

前に読んだ美術系のマネジメント本の中に

「良いものを選ぶ目は良いものをたくさん見て肥えさせるしかない」と書いてあった。

これってアートだけじゃなくていろんなものに当てはめる事ができるんじゃないかな。

いろんなジャンルのいろんな事に挑戦して自分の知識を肥えさせるのって有効な気がします。

 

何かをモノにするまでには時間がかかるかもしれないし無駄に終わる事もいくつか出てくると思うけど、

やりたい事を、やりたい!って思えるうちにやっておいたほうがお得です。瞬発力大事です。

 

 

とにかく、収集つかなくなったけどアクア・トトぎふは楽しい。現場からは以上です!