美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

最近購入したCD/2018.6.5

こんにちは。

 

 

この頃は友人の嬉しい報告がたくさんあったり、

梅雨入り直前でパッとしない日が段々と増えてきておりますが

個人的には晴れやかなこの頃でございます。

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は今月東京へ行く予定があるのでこのままモチベーション高めてピークの状態で楽しみたいと思っております。エヴィルデヴィル展。

 

 

 

さて、そんな私でございますが、

今日は最近入手しましたブレイクビーツ系のCDアルバムを3枚ご紹介しようと思います。

 

 

ITAL TEK / NEBULA DANCE

f:id:miyam-mizuki:20180605191033j:plain

こちらは完全にジャケ買いだったのですが、綺麗めな曲がたくさん入っていてすごくオシャレ。

初めはブレイクビーツらしいかっこいい雰囲気の1曲目Nebula Danceから始まるのですが、

2曲目Pixel Hazeから透明感を増した楽曲になっていきます。

 

6弦ベースを扱っている私の旦那さんは電子音楽を全く受け付けなかったのですが、

このアルバムの3曲目Dusk Beatを聴いてえらく気に入ったようで、なんとも嬉しい限り。

(最近Native Instulmentsのサンプラーを買ったから電子音に対してのハードルが下がったのも聴けた一つの要因かなとは感じているのですが、こういうジャンルが好きな私からしたらとても嬉しい。)


Ital Tek - Dusk Beat

 

Bloodstock Selected and Mixed by DJ Foster

f:id:miyam-mizuki:20180605192435j:plain

こちらは全21曲入っていて21組のDJが参加しているコンピレーションアルバムなのですが、

全曲同じ素材を使っているというこれまた面白いアルバムです。

 

同じ素材、ネタを使っているのにそれぞれのDJがそれぞれのミックスをすると

こんなに違いがあるのかという発見と面白さがあります。

全曲を通しで聴いても同じネタを使っているので21曲全てで1つの繋がりができているというか、1つの曲になっているような感じも受けます。

 

私が好きなミックスは2曲目のThe Dub Mechz (K Man) /Bad Dreams


FNC - Quarantine [Clip]

 

 

 

LEE COOMBS - Light and Dark

f:id:miyam-mizuki:20180607230621j:plain

このアルバムは3曲目のRight Nowのイントロ(?)がすごくかっこよかったので衝動的に購入。

しかし5曲目のLight & Darkもすごく良い。踊れる。

 

上記で紹介したItal Tekのような綺麗めな雰囲気ではありませんが、

結構攻撃力高めのザ・ブレイクビーツみたいなアルバムだなと感じました。


Lee Coombs & Uberzone "Right now"

 

 

 

レコードとかCDを扱っている福岡県にあるショップのオンラインショップで視聴して購入しました。

 

セールをしていたので各々800円くらいだったのですが、

もう在庫切れになっていたのでAmazonとかで入手できるかどうかという感じです。

 

結構衝動的にCDを買ってしまったりするのですが、必ず視聴をして

店頭ではなくオンラインショップで買っています。

(私が欲しいを思うCDは店頭で扱っていないものばかりなので。どうか大手企業様扱って)