美術展巡りとハンドメイドブログ

絵を描いて微々たる収入を得ている人間が美術展やアートに触れて感じたことを記録していくブログ。ハンドメイド作家もたまにやります。

美術展巡りとハンドメイドブログ

Profile       Everyday       twitter       SUZURI

「手」と「虹彩」をモチーフに絵を描きました。

f:id:miyam-mizuki:20170708225738j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20170708225749j:plain

 

ご依頼をいただきましたので絵を描きました。

サイズはA3、アイボリーカラーの布に描いています。

 

 

色は自分の中で縛りがあって、

今回も前回同様、基本的な12色のうち「赤」「茶」「黒」は使わないと決め、仕上げています。

(グレーは下絵で軽く使用しています。)

 

miyam-mizuki.hatenablog.com

 

 

 

 

今回の絵は、見る人によって様々な捉え方ができるようなものにしたいなという思いがあり、

 

  • 何かを掴んだ緑の手をピンクの手が引っ張っている
  • ピンクの手をすり抜けた緑の手が何かを掴んだ
  • 緑の手とピンクの手が支え合い何かを掴んだ

 

と、見る人それぞれがイメージを膨らませて絵を楽しんでくれると良いなと考え描き進めていきました。

 

 

『何か』と表現したものは、私が好きでよく絵に取り入れている虹彩をモチーフにしたのですが、

この虹彩は、上記のような様々な捉え方により役割か変わってくるかと思います。

 

掴みたいのも、逃してしまったもの、あと一歩で上手くいかなかったりだとか、やっとの思いで手にしたものだったりとか。

 

 

見る人それぞれに何かを思ってくれると幸いかなと思います。

 

 

 

絵は色落ちのないように加工をしていますが、

水には弱いので、水回りや濡れた手で触る際には注意が必要となります。何卒ご了承下さいますようお願いいたします。

 

 

販売価格は¥2000です。

ご購入誠に有難うございます。

 

f:id:miyam-mizuki:20170708233842j:plain